予約・購入はこちらから!

※honto書籍ページリンクにつきましては順次更新予定.

2023年5月25日(木)発売!!

クエスチョン・バンク臨床検査技師国家試験問題解説 2023-24

わかりやすいイラスト解説が大好評!

臨床検査技師 国家試験 過去問題集『クエスチョン・バンク(QB)2023-24』は、2023年5月25日(木)に発行予定です。水色の表紙が目印👀

※今版より、書籍タイトルの年度表記が従来の単年表記から変更となりました。第2版が『QB臨床検査2023』、最新版が『QB臨床検査2023-24』となります。

 

【お得】スマホ・PCで使える演習ツール「QBオンライン」の付録つき

💡 なんと収録問題数は、第54回~第69回(16年分)の3,200問!

書籍の『クエスチョン・バンク』を持ち歩くのが大変なときには、スマートフォンやタブレット・PCからWEB上で演習をすすめる・解説を読むことができます。

いつでもどこでも過去問演習ができる、とってもお得な解説集となりました。

「QBオンライン」に関する詳細は本記事後半をチェック↓↓

 

「クエスチョン・バンク臨床検査技師」の解説の特徴

特徴1 疑問を残さない、詳しくてわかりやすい解説

『QB』の最大の魅力は解説の詳しさ・わかりやすさ

すべての掲載問題の選択肢一つひとつに、「なぜ正解・不正解なのか」「正しい情報に直すとどうなるのか」「おさえておくべき周辺知識にはどんなものがあるのか」といった、受験生が知りたい要素を詰め込んでいます。実際の紙面はこちら。

特徴2 『病気がみえる』とリンクした読みやすいイラスト解説

丁寧な選択肢解説と、周辺知識をまとめたわかりやすいイラストがついています。

臨床検査技師をめざす学生さんにもおなじみの小社書籍『病気がみえる』『公衆衛生がみえる』のイラストや、参照ページもたくさんついているのであわせて使うことでより理解を深めることができます。

特徴3 厳選された過去問で、国試の傾向をバッチリつかめる!

臨床検査技師国家試験は、過去の問題と似たような問題(類似問題)がよく登場します。
さらにこうした類似問題は、過去数年ではなく、6年以上前の問題から出されることが少なくありません。

そのため『QB』では、10年以上におよぶ国家試験の問題を選択肢一つひとつ分析し、国試に合格する上で最も必要と思える良問を厳選しております。

 

特徴4 「1周目問題」があるから、はじめての国試演習でも安心!

近年5回分の問題を中心に、先に解いておきたい「1周目問題」をセレクトしています。

枠が赤くなっているので、まずはこの1周目問題から解いて、国試の全体像を把握していきましょう。

WEB演習ツール「QBオンライン臨床検査技師」とは?

「QBオンライン」は、メディックメディアが提供する、オンラインの国家試験の過去問演習サービスです。お手持ちのスマホやPC・タブレットから弊社サイト「mediLink」にログインいただくことで、ブラウザ、またはアプリ上でご利用いただくことができます。

医学生をはじめとした多くの読者の方に使用いただいている、実績あるサービスであり、「QBオンライン」の医師国試版は、医師国家試験受験生の93%*に利用されております。

書籍版クエスチョン・バンクの解説が読めるのはもちろん、オンライン演習ならではの便利な機能を多数搭載。日々の勉強のお供にしてください。

▶例えばこんな使い方がおすすめ!

PC、スマートフォンのほか、タブレット端末にも対応!

解説中のまとめイラストや図表はデータとしてコピーができるため、PDF形式のノートや授業プリントとの相性も◎

💡 はじめての国試勉強は書籍でじっくり勉強。ひととおり「1周目問題」を解いて、国試の出題形式になれてきたら、今度は「QBオンライン」のシャッフル機能でランダムに演習

💡 テスト直前の通学時間、「QBオンライン」のノートにまとめた重要事項をスマホでスピーディに確認

💡 実際の試験時間を意識して、1年分を演習!何点取れるか運試し💪

💡 授業で扱われた問題を「問題セット」(自由にフォルダ分けのできるブックマーク)に編集して、学内試験対策に活用

日々演習の進捗や現在の正答率が目で見えるから、自然とやる気が出てきます。

書籍と同様の解説が読めるため、本格的な国試対策コンテンツとしてもお使いいただける「QBオンライン」ですが、ゲーム感覚で気軽にサクサク演習することもできるので、疲れたときの箸休めにもおすすめ。

 

ほか、「QBオンライン臨床検査技師」の詳しい機能や使い方については、コチラをご参照ください。

【QBオンライン臨床検査技師】基本機能の紹介

 

マークシート配布はこちら(最新版を現在準備中です)

【無料】マークシート配布中【第67回臨床検査技師国家試験】

臨床化学の各種測定法のまとめはこちら

【臨床化学】各種測定法のまとめ

 

予約・購入はこちらから!

※honto書籍ページリンクにつきましては順次更新予定.