「国試過去問題集はいつ頃購入しましたか??」

演習の開始時期と比べると、問題集の購入は早い時期に行っているようです。国試過去問題集を購入してから、それを使って演習を始める人が多いみたいですね。

 

4年制の養成所出身の先輩たちは、58%が4年生になってから、36%が3年生のうちに購入しています。

時期としては4年生の4月〜6月ごろに買った人が多く、3年生で購入した先輩も、4月ごろに購入している人が多いようです。

 

専門学校、短大など3年制の養成所出身の先輩たちは、53%が3年生35%が2年生、12%が1年生で購入していました。早い時期から勉強材料をそろえているようですね。

時期は各学年4月に買う人が多く、ピークは3年生は4月〜6月頃でした。

 

臨地実習のための知識確認として問題集を使ったという声も。

本格的に国試対策を始める前に、過去問題集を購入しておくと良さそうですね。

「QBは毎年5月末ごろに出版されているから、

4年生になって新しい版の出版を待ってから買う先輩もいたヨ!」

『クエスチョン・バンク臨床検査技師国家試験問題解説2025』 予約・購入はコチラから!


今回は第70回臨床検査技師国家試験を受験した先輩たちの、勉強開始時期、過去問題集購入時期について紹介しました。

いかがでしたか?

ぜひこの結果を参考にして国試対策の時期を考えてみてください!

 

人によって国試対策を始めるタイミング、過去問題集を購入するタイミングは異なりますが、過去問の演習量が多いほど国試本番も有利になります。

もっと早く演習始めるんだった…もっとたくさん解くんだった…と国試直前に後悔することが無いように、早めの国試対策ができるといいですね!